京大生がカンボジアでインターンするブログ

カンボジアで5ヶ月インターンします。日常生活や思ったことをつらつらと書いていきます。

カンボジアあるある

 

 

おはようございます。五段です。

カンボジアあるある早く言いたい〜♫

 

 

 

 

とまあそれはさておき、海外あるあるなのかもしれませんが、生活やお仕事で感じたことを言います。

 

 

 

 

まず、

仕事よりも自分のこと優先。

クメール人見てて思うことです。

決して彼らが真面目に仕事しないということではなく、日本人と比較すると相対的にそう感じます。

 

 

例えば、お昼ご飯中はお客さん来ても対応してくれないとか、

仕事に合わせて休みずらしたりしないとか

 

日本人は良くも悪くも真面目すぎるのかなと

 

 

 

 

はい、つぎ

 

トイレに行くとトイレットペーパーがないことがある。

 

これも海外にいると、特に東南アジアだとよくあることかもしれません。

 

 

気をつけてくださいね、って話し。

 

 

 

 はい、次。

 

カンボジア人、フェイスブック大好き。

 

最近、会社のスタッフとかトマトフェイスブックで繋がった訳ですが、そのおかげでタイムラインがほぼクメール語で埋め尽くされています、、、。

 

 

 

カンボジアでは広告のツールとしてもフェイスブックが圧倒的なパワーを持っているようです。

 

 

最後に先日、イオンモールに日本のアイドルが来ていたので写真あげまーす!

 

f:id:osannai:20180202005005j:image

 

 

 

てはではー