京大生がカンボジアでインターンするブログ

カンボジアで5ヶ月インターンします。日常生活や思ったことをつらつらと書いていきます。

何語喋ってんの???

 

こんばんは。五段です。

 

 

カンボジアは現在24時過ぎ、日本は現在2時過ぎと言ったところでしょうか。

 

 

 

 

カンボジアに来て1週間が経ち、そろそろ疲れがたまってきた頃なのでしょうか。

 

今日はお仕事で昼間ずっと出歩き夕方オフィスに戻ると何か気分が、、、、。

 

水を飲んだ次の瞬間、なんと誕生日ケーキのおすそ分けでーすと目の前にケーキを出されたではないか。

さすがに食べないとと思い無理やり体に入れたとこまでは良かった。

 

 

 

しかししかし、そこから程なくして、トゥクトゥクに乗ってお家まで帰ることになる。

 

振動が体に応える。

 

と、次の瞬間ウッと吐き気を催し、トゥクトゥクに乗りながら道路に盛大にリバースしてしまったのである。

 

ちなみにトゥクトゥクとはこの乗り物

 

f:id:osannai:20171014022218j:image

 

20.30キロくらいはスピード出てたので、ものすごい勢いで吐瀉物がトゥクトゥクから放出されていたのではないかと想像する。

 

 

バイク乗りや他人にかかってしまっていたら大変申し訳ない。。

 

 

 

と、そこから寝て起きて今に至る。

 

元気にブログ書いて水買いに行けるくらいには元気になった。

 

まあ大丈夫でしょう🙆

 

 

 

という話はさておき、(長くなりすぎた

 

普段、こっちでは何語で話してるの?という話です。

 

 

基本的に日本人どうしは日本語、会社のカンボジア人(15人くらい)とは英語、といった具合です。

 

カンボジアクメール語なので、あまり英語には馴染みがないようでお互いカタコトの英語で話してる、といった様子です。

 

めっちゃ上手い人もいます。

 

 

少しは上手になって帰れるといいすね

 

 

ではでは、、