京大生がカンボジアでインターンするブログ

カンボジアで5ヶ月インターンします。日常生活や思ったことをつらつらと書いていきます。

カンボジア アクセス法

どうも五段です。

気づけば4段だった藤井4段も7段になりました。



カンボジアへのアクセス方法についてです。

日本からカンボジアへどうやって行くか。

 

 

 

・まず、時間重視の方!

 

 

なんといっても直行便です。2016年9月より成田―プノンペン間の直行便が就航しています。朝10時50分成田発、15時40分プノンペン着、といった具合です。
(2018年10月現在)

ちなみに帰りは夜22時50分プノンペン発、朝6時30分成田着です。

全日空なので安心感もあります。

日本、カンボジア間の直行便は現在のところこの航路のみです。お値段は時期にもよりますが安くて往復で7,8万程度です。時期にもよりますが。

 

 

 

・次にお値段重視の方

 

 

やはり乗継便です。上海や香港を経由した便が多い印象です。
上海経由の場合は中国東方航空になりますが、機内に映画を見るモニターが付いていないので個人的にはあまりお勧めではありません。中国ではラインやフェイスブックも使えないですし。

こちらは、成田だけではなく、関空など他の都市からのアクセスにはいいのではないでしょうか。ただ、乗り継ぎ時間が長いと結構しんどいです。
お値段は、安いものだと往復で5,6万くらいからあります。

 

 

 

 

・最後に、、ちょっと変わったコースで行きたい方

 

 

東南アジアだと、各国を周遊される方もいるでしょう。そんな方には、ベトナムの都市、ホーチミンからのアクセスをお勧めします。ホーチミンからプノンペンまでバスで約6時間です。意外と近い!!!!東京大阪間の夜行バスに乗るイメージです。

学生の卒業旅行などにはおすすめかと思います。

 

以上3つ紹介しましたが、これらはあくまでのカンボジアの首都プノンペンへのアクセスです。かの有名なアンコールワットプノンペンではなく、シェムリアップという別の都市にあるのでお間違えなく!!!笑

 

 

 

 

ではでは。。。