京大生がカンボジアでインターンするブログ

カンボジアで5ヶ月インターンします。日常生活や思ったことをつらつらと書いていきます。

薬局と薬と

おはようございます。

 

五段です。

 

 

ついに財布すられました、、笑

 

 

100ドルとカード1枚とボロ財布だったのでまだ傷は浅いですけど、、、

 

 

 

ポケット軽いなーと思った時には無かったという。

 

 

いつ持っていかれたのやら

 

 

 

とまあ、余談は良くて、

 

 

医薬品や健康食品の市場調査ということで現地を色々と歩いて回ってる訳ですが、色々と見えてきたことがあります。

 

 

 

・そもそもこの国では医療用と一般用との区別が全くない

 

カンボジアでは医者が処方箋を書いて薬を出すのではなく、具合が悪い時は薬剤師に相談して薬をもらうようです。

おそらく法整備がまだぜんぜん追いついていない。 

 

 

そして

・日本の医薬品がほとんどない

 

 

1店舗だけ日系の薬局があるので、そこには置かれていますがそれ以外のとこには一切なし。

フランスやアメリカからの輸入が多いとのこと。

 

 

 

これは割と驚きでした

 

 

 

多分薬に関してもほぼ錠剤しかないですね。

 

 

 

 

 

 

はいはい。

 

あと昨日日本でも見慣れたこれを見ました!

 

 

f:id:osannai:20171019100724j:imagef:id:osannai:20171019100726j:image

 

ぼくも小さい頃通ってたくもん!!!

 

思わずびっくりでした

 

日本人がやってるのかなんなのか気になるところです。

 

今度突撃したい。。。

 

 

 

ではでは、、