京大生がカンボジアでインターンするブログ

カンボジアで5ヶ月インターンします。日常生活や思ったことをつらつらと書いていきます。

明日から使えるクメール語講座。

 

五段です。

 

カンボジアで3ヶ月生活して、必要だと感じたクメール語を書いていきます。

 

 

 

まず、必須なのが、トゥクトゥク用語。

基本的にトゥクトゥクは地図見せても住所言っても目的地にたどり着きません笑

 

これはマジ。

 

どうするかというと、大まかな目的地を言って(例えばイオンとか、あとは自分で誘導て感じです。

 

そこで必要なのが、トゥクトゥク用語。

 

これは必須なのでカンボジアで生活する方は覚えましょう。

僕も多分きて最初に覚えました。

 

 

前に進め、トロン。

右に曲がれ、ボスダム。

左に曲がれ、ボッチュウィン。

止まれ、チョップ。

 

以上です。

 

基本的にトゥクトゥクは英語通じないのも多いので気をつけてください。

 

 

次は、チャンプティ。

意味は待て。

 

割とよく使う。

 

 

あとは、オークン。オークンチュランで丁寧になるようです。

 

意味はありがとう。

 

 

ぐらいですかね。

 

 

意外と街中は英語も通じるので何とかなるかもです

 

 

ではではー