京大生がカンボジアでインターンするブログ

カンボジアで5ヶ月インターンします。日常生活や思ったことをつらつらと書いていきます。

戦後にスマホ

 

 

こんばんは。五段です。

 

財布がなくなったので今日からお札クリップです。

 

 

とまあ、冗談はさておき、(本当にお札クリップなんですけど

 

 

戦後にスマホ

というのはカンボジアの現在の様子を表したものです。

 

 

道端では料理して売ってる人がいたり、トゥクトゥクで昼寝してるおじさんがいたり、サッカーしてる子供がいたり、

 

 

とまさに日本の戦後を思わせるような雰囲気です。

 

この雰囲気はすごく好き。

 

 

しかし、その環境下においてもスマホはほとんど皆持っています。

 

 

かなり普及率高い。

 

昔とは違った発展の仕方をするのだな、ということです。

 

 

 とは言いつつも日本のチェーン店もいくつか見かけます。

 

f:id:osannai:20171020095555j:image

 

f:id:osannai:20171020095624j:image

 

 

 

ではでは。